みんみんの断薬日記

みんなで一緒に断薬しましょう!質問などありましたらなんでも聞いてください!

マイホーム購入

約半年ぶりの投稿となります。 最近は鼻づまり=不眠という法則がより強いものになっております。 (あくまで私はですが) 不眠気味だな...と思うときは必ず鼻が詰まっているため、 耳鼻科で「エリザス点鼻粉末200ug」というアレルギー性鼻炎治療剤を処方し…

つきまとう通院歴

1年2か月ぶりの投稿です。睡眠の方は安定しています。 久しぶりに投稿した理由は、このたびマイホームを購入することになり 住宅ローン審査に挑むことになりました。 事前審査は問題なく通ったのですが問題は本審査の「団信」です。告知義務があるため3年以…

最後の通院

先日、最後の通院となりました。(今後どうなるかわからないけどとりあえず) 私の不眠はどこに相談しても睡眠薬を処方されるばかりで解決の糸口をみつけることができず、およそ10年もの間、眠剤で眠る毎日でした。「一生薬を飲まないと眠れないのかな」「私…

ヤクルトY1000 試してみました

睡眠の質を向上ということで、試してみました「ヤクルトY1000」。わたしが購入したときはまだスーパーにずらっと並んでいました。7本購入で1週間、毎日夜寝る前に常温に戻して飲みました。結果、たしかに効果がありました。睡眠の質があがりました。 髪の毛…

断薬開始から10か月経過。今思うこと

薬を飲むという概念がなくなったというか思い出すこともなくなりました。不眠の時は「薬があれば安心」「薬を飲んでも眠れなかったらどうしよう」など毎日考えていました。なんというか《薬に生かされている》という感じを毎日味わっていました。 今では夜は…

4か月ぶりの診療

断薬開始から9か月が経ちました。完全ではないものの80%ぐらい回復しました。漢方の処方も今回どうしますか?と言われ、まだ不安があるので一応処方してもらいましたがなるべく飲まないように頑張りたいと思います。不眠の原因としては呼吸が「浅い=鼻づま…

断薬開始から8か月経過

2日に一回の睡眠が多いですが、連日眠れる日が続くようになりました。今では漢方も飲んでいません。この調子で今後も頑張ります。 眠るために睡眠薬に頼りはじめると泥沼です。意思とは関係なく体が依存状態になってしまいます。そうなると抜け出すのが困難…

断薬開始から7か月経過。安定した睡眠。

ここ1~2か月は薬も漢方を飲まなくても眠れている。不眠の原因として辿り着いたのが「呼吸」。電車に乗った時に何で眠くなるのかを研究していたら、リラックスして自然と呼吸が深くなっていたことがわかり、日常でもしっかり呼吸をするように心がけるように…

徐々に回復 電車の力?

電車に乗ると眠くなることに気づき、定期的に長時間(往復2時間ぐらい)電車に乗るようにしてみました。すると脳が眠ることを思い出すのか、だんだんと寝つきが良くなってきました。2か月の不眠が急に改善したため、もしかしたら本当に効果があるのかも???

眼科 定期健診

まぶたの変形が見られました。うまく閉じることが出来ず目も乾きドライアイが悪化していました。なんという悪循環。。 まぶたと眼球の間が非常に狭くなっていて瞬きのたびにごりごりとこすれているそう。 最悪(ToT)毛様体の緊張をとるためにミドリンを毎晩…

約一か月不眠

10月のはじめから約一か月眠れないモードに切り替わってしまいました。最近眠剤を飲む機会が増えてしまい、しばらく薬をやめていたのもあり、薬物中毒者になった気分です。 頭が石のように固いことに気づきました。頭皮マッサージをやってみたいと思います。…

定期健診 フェリチン検査3回目

今回のフェリチン検査は42ngでした。全然あがりません.....もっと継続しなければ。 10月に入ってから2週間ぐらいまた不眠の日が続きました。波があるようです。 私は、脳や体が疲れている+リラックスしているなどの条件がそろわないと眠れないようです。だ…

断薬開始2か月と23日目

先週あたりから現状維持で、ほとんど眠れるようになりました。10年間の不眠症がこんなにも改善されるなんて..... もっとはやくいまのお医者さんに出会えてれば良かったなと思います。根本の治療をしようとせず睡眠薬だけを飲み続けていると本当に完治から遠…

断薬後2か月と12日目。はっきりと改善が見られ始めました

最近は眠剤なしでだいたいの日が眠れるようになりました。日によって睡眠の質が悪いこともありますが、かなりの進歩だと感じます。最近大きな虫歯の治療をしました。これも関係あるのでしょうか?理由ははっきりわかりませんが、このまま順調に回復していく…

治療開始から2か月。睡眠確率2分の1

18日中9日間。約2分の1の確率で眠れるようになりました。秋が近づいて気温が下がったことも関係しているのでしょうか。 仕事で忙しい最中は眠れるのですが、仕事が落ち着き、体の違和感が気になり始めるとたちまち眠れなくなります。やはり精神的なもの、神…

定期健診 フェリチン検査2回目

2度目のフェリチン検査は38ngでした。(生理中の検査だったため多少数値が低めにでてしまってます。)100ngまでの道のりが果てしなく遠い。。鉄剤は継続で、次回は2か月後の検査です。前の記事にも書きましたが、フェリチン不足はうつ病や不眠症を招いてしま…

断薬後一か月

眠剤なしで眠れる日がすこしだけ増えてきました。(1か月中、5日ほど)統計的に、眠れた日の次の日は必ずと言って良いほど眠れません。仕事などが忙しくなる前日で朝方まで眠れない日は残っていたゾルピデム5mgの半分を服用し、3時間ぐらい睡眠をとるよう…

断薬後4週間 眠れました

目の力を抜くように意識したら眠れました。ものを見るときに無意識に力が入る癖がある方は要注意です。(長時間PC作業やデスクワークの方) これにて眼精疲労と不眠の関係は大きいとわかりました。 また、毎日服用している鉄分と抑肝散が効いていて、眠りに…

断薬後3週間 扇風機の風

夜、電気をつけたまま扇風機の風(首振り機能オン)にあたってると自然に眠くなるようになりました。眠くなったタイミングで電気を消すとスムーズに入眠できる気がします。最初から暗くしてしまうと逆に眠気が起きないのはなぜだろうか。 依然として3時間で…

現在の治療 まとめ

●「ドライアイ」「毛様体がずっと緊張している機能障害。」 ジクアス:1日5回両眼点眼 ムコスタ:1日4回両眼点眼 ミドリンM:寝る前1回両眼点眼 (ドライアイの治療のみ3年ぐらい継続。毛様体の件は最近の精密検査で発覚しました。小さい病院では見つけても…

不眠症の原因5 通院2回目でフェリチン不足発覚 

本日2回目の診察をしてきました。前回の血液検査で「鉄」の数値が低かったため、追加の検査でフェリチンを調べることになりました。結果は30ngでした(とても低い)100ngはあったほうが良いそうなので、前回同様鉄を処方していただきました。 「フェリチン」…

不眠症の原因4 腸腰筋の衰え

腸腰筋というのはあまり聞きなじみのない筋肉の名前ですが、実はものすごく大事な筋肉です。ここが衰えると、骨盤がゆがみやすくなり、姿勢が保つことが出来ません。ここをしっかり鍛えることで土台がしっかりするのです。私は慢性的な運動不足です。整体に…

断薬19日目 寝れました

急に眠ることができました。深夜1:00~5:00(途中覚醒で1時間起きる)6:00~9:00 合計で7時間寝ました。ものすごく熟睡かはわかりませんが、はっきり眠ったのがわかります。夢はあまり見ていません。前日は特別何かをしたわけではありませんが、10分ぐらい軽…

断薬17日目

寝ているのか目を閉じているだけなのか、夢を見ているのか想像をしているのか区別がつかない。熟睡感は皆無。10が深い眠りだとしたら1ぐらいの感覚です。ただ不眠の不安感はなし。この部分は抑肝散が効いているんだな~とはっきり自覚出来ます。

いつまで続く??途中覚醒

ここ最近ずっと3時間(覚醒)3時間(覚醒)1時間(覚醒)1時間(覚醒)のパターンが定着している。いつになったらまとまった睡眠ができるのだろうか.... 薬の離脱症状なのか、脳に何か問題があるのか、いつまで様子を見ればいいのか、わかりませんが、根気…

足湯のすすめ

ここ一か月ぐらい気が向いたときに、足湯を40分ぐらいやっています。心なしか眠くなりやすいような気がしています。絶対にやらなくてわいけない!という義務感でやるのではなく、なんかリラックスしたいな~と思ったときにやるようにするほうが続けられると…

断薬11日目 離脱症状?

よくベンゾジアゼピン系の睡眠薬を飲むと離脱症状が強く表れると聞きますが、最近入眠時に幻聴(ドアのノック音(実際に日中に聞いている音。結構大きめ))が聞こえたり、とにかく眠りが浅い(寝てるのかわからないぐらい)1時間~3時間おきに起きる。熟睡…

断薬10日目

脳が自力で眠ることを少しずつ思い出してきている感覚がある。それでもまだ眠りは浅く何回も目が覚めていますが、「眠っていた」という記憶?が僅かですが残るようになってきました。しばらくはこの感じが続くのかなと思います。 そしてもうひとつ感じるのは…

不眠症の原因3 舌の動きが悪い

意外とノーマークだと思いますが。これはかなり重要だと思います。舌の動きが悪くなると、声が出しにくくなったり、活舌が悪くなって呼吸も浅くなることにつながると思います。舌を思いっきり前に出したり、口の中でぐるぐる回したり、気づいたときに動かす…

不眠症の原因2 呼吸が浅い。腹式呼吸を心がけましょう

神経症や自律神経が乱れている方に共通することはとにかく「呼吸が浅い」ということだと思います。呼吸が浅い=猫背(背中が丸まっている)=胸周りの筋肉の緊張=表情筋肉の衰え=不眠 経験上、これはほとんどの場合関係していることだと気が付きました。 …