みんみんの断薬日記

みんなで一緒に断薬しましょう!質問などありましたらなんでも聞いてください!

不眠症の原因4 腸腰筋の衰え

腸腰筋というのはあまり聞きなじみのない筋肉の名前ですが、実はものすごく大事な筋肉です。ここが衰えると、骨盤がゆがみやすくなり、姿勢が保つことが出来ません。ここをしっかり鍛えることで土台がしっかりするのです。私は慢性的な運動不足です。整体に行ったときに毎回腸腰筋が固く凝り固まっていて、日常でしっかり動かせていないのがわかりました。そこで、鍛え始めたら動きが軽くなってきました。

睡眠にも影響があると私は感じます。ユーチューブなどにも鍛え方の動画がたくさんあるので、自分に合ったものを、続けられるものをみつけると良いと思います。

私は、立ちの姿勢で体の軸を保ったまま膝を90度に曲げた状態での足上げを両足各20回ずつやっています。太ももの付け根を意識しながら行います。

眠れなくて苦しんでいるみなさん、意識をずらして筋肉を鍛えてみましょう。