みんみんの断薬日記

みんなで一緒に断薬しましょう!質問などありましたらなんでも聞いてください!

最後の通院

先日、最後の通院となりました。(今後どうなるかわからないけどとりあえず)

私の不眠はどこに相談しても睡眠薬を処方されるばかりで解決の糸口をみつけることができず、およそ10年もの間、眠剤で眠る毎日でした。「一生薬を飲まないと眠れないのかな」「私は薬に生かされているんだな」このような考え方になり、根底にはネガティブな気持ちが渦巻いていました。

それが1年前の地元への引っ越しと新しい大きな病院への通院、良い先生との出会いによって、突然断薬することになり、苦しい時期もありましたが、なんとか普通の人間に戻ることが出来ました。

私を解決へ導いてくれたのは、精神科でもメンタルクリニックでもなく総合診療科の漢方外来でした。

体中に悪いところがないか検査をしていただき(触診、心電図、レントゲン、血液検査など)総合的に判断して、漢方を処方してくれた先生には感謝しかありません。

私は生かされたと思っています。1年前は薬を飲んでも眠れない時期があり、このまま死ぬのかなと思い、遺書まで書いていました。

不眠により精神がまいっていた状態でした。

これからは普通の生活を大切に、前を向いて生きて行けそうです。

ひとまずこのブログは終わりにします。また何か気づいたことや変動があった場合は追記していこうと思います。

同じように悩んでいる方の良いきっかけとなれば幸いです。