みんみんの断薬日記

みんなで一緒に断薬しましょう!質問などありましたらなんでも聞いてください!

つきまとう通院歴

1年2か月ぶりの投稿です。睡眠の方は安定しています。

久しぶりに投稿した理由は、このたびマイホームを購入することになり

住宅ローン審査に挑むことになりました。

 

事前審査は問題なく通ったのですが問題は本審査の「団信」です。告知義務があるため3年以内の通院歴などを申告しないといけません。。

 

不眠症は「神経症」に該当するらしく審査の対象になります。通院が終わって1年半が経っているため、治療中の場合よりは比較的通りやすいのでは?とのことですが、あまり自信がありません。

 

本当は通院終了から3年経過して真っ白な状態で審査に挑む予定でしたがピッタリの物件を見つけてしまったため早まってしまいました。

 

それに1年半の間に体調や金利、収入、物件など様々な条件が今よりも悪くなってしまうことも懸念されるため、買いたいと思った時がタイミングとも言いますし、現状で最善の状態で挑んでみて今回がダメだった場合は1年半後に再挑戦しようと思います。

 

先のことを何も考えず不必要に通院したりなんとなく薬を続けてしまっている方、

保険や住宅ローンの審査で不利になってしまうこともあるので、早めに改善できるよう治療法なども再検討されたほうが良いと思います。

ワイド団信もありますが、金利が0.3%ほど上乗せになってしまいます。

ほんとうに治療の余地もなくどうしようもない場合はありがたい保険だと思います。

 

何度も言いますが、睡眠薬は対症療法でありその場しのぎです。

改善に向かうためには何らかのアプローチが必要です。仕事が忙しくて考える暇がないという方も、休職や転職でも良いので自分と向き合う時間を作ってください。

 

体のSOSサインを無視し続けた代償は間違いなく大きいですよ。

 

考え方を変えるきっかけになっていただけたら幸いです。