みんみんの断薬日記

みんなで一緒に断薬しましょう!質問などありましたらなんでも聞いてください!

不眠症の原因1

眠れなくなってしまった初めのころの要因は精神的なことだったかもしれません。

その後、環境も変わり、精神面で復活したはずなのに不眠だけが残ってしまいました。

そして、眠剤での副作用(と思われる。現在通院しながら経過観察中。)で目に異常が現れました。私は4年前に目の病気を発症し、そのことが原因で不眠になっていた可能性が高いのです。ということは(眠るために睡眠薬→目の病気が悪化→ますます眠れなくなる)という負のスパイラルに陥ってしまったいたのです。

このように、原因が変わっている可能性もあり、もう飲む必要がないのに心理的な不安から依存してしまっているケースもかなり多いと思われます。

もし必要がない状態になっているのなら、早めに気づいてみんなで一日も早くやめましょう!!!