みんみんの断薬日記

みんなで一緒に断薬しましょう!質問などありましたらなんでも聞いてください!

不眠症の原因5 通院2回目でフェリチン不足発覚 

本日2回目の診察をしてきました。前回の血液検査で「鉄」の数値が低かったため、追加の検査でフェリチンを調べることになりました。結果は30ngでした(とても低い)100ngはあったほうが良いそうなので、前回同様鉄を処方していただきました。

「フェリチン」とは鉄を貯蔵するたんぱく質です。これが欠乏してしまうと貧血だけではなく、イライラやうつ、不安症など、様々な不調を引き起こしてしまいます。私はPMS月経前症候群)がひどく、特に精神面がつらく毎月鬱っぽくなり悩んでいました。フェリチンを増やすことでPMSの症状を軽減することが期待できます。

不眠にも関係しているようです。特に途中覚醒の改善が期待できます。

今回処方されたお薬はこちらです。

クエン酸第一鉄Na錠50mg ●レバミピド錠100mg(胃が荒れるのを防ぐ働きがあります)朝食後1錠ずつ