みんみんの断薬日記

みんなで一緒に断薬しましょう!質問などありましたらなんでも聞いてください!

睡眠薬はやめるべき

とくにベンゾジアゼピン睡眠薬は本当に危ないです。だからといって非ベンゾジアゼピン系が良いとも思いません。睡眠薬は対処療法であり根本の治療にならないからです。飲めば飲むほど自力で眠ることができなくなり、睡眠の質も落ちていきます。体も精神も薬に依存していく。ドラッグと一緒なのです。

よく言われている「朝早く起きて太陽を浴びる。」「規則正しい生活をする。」「食事にGABAを取り入れる」セロトニンがうんぬんかんぬんなど、ネットで調べて出てきたことをいろいろやっても眠れないし、仕事も忙しかったため、私は10年間も服用することになってしまいました。頭ではやめたほうがいいのはわかっていましたが、飲まないと何か月も永遠に眠れないのです。そしてついに睡眠薬も効かなくなってしまいました。

2か月もの間ほとんど眠ることができなくなり、本当に死ぬかと思いました。(現在はなんとか回復しました。)

悩んでいることや、落ち込んでいることは特にないので、何が原因なのかさっぱりわからず、大きい病院を受診することにしました。